Tonyのなんでも日誌
Tonyが行く迷走記。徒然なるままに、そこはかとなく書き作る。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/12/30(日)   CATEGORY: PSU
Dr.Tonyのポーカー講座~勝利をつかむために~
本日二度目の更新へようこそ。
一個下の記事も今日の記事だから読んでね。

ブログ巡回中にPSUモバイルのポーカーで勝てない!!
という悲しい叫びを聞いた俺は心の底であざ笑いつつ
ちょうどいいネタだと思ってここに中級者への道を書くことにします。

注意:ここに書いてある方法でボロ負けしても当方は一切責任を取りません。
ゆめゆめご了承ください。


序章 説明
とりあえずここでは銅を単位として書きます。
例:銀1枚     →100枚
  銀3枚銅42枚→342枚
このような感じです。
手札の説明には iモード絵文字を使用させていただきます。
取り急ぎの更新なので画像がない点はお詫び申し上げます。

   
第一章 相手選び
カモなのはルミアとルゥです。
ライアはチートドローです。遊戯王の王様を想像していただければ。
マヤは所持コインが多いクセに手堅くてウザいです。
のでリスクとリターンが合いません。
ルゥとの戦いは、ハイリスクハイリターンなので手持ちが少ない方はやめましょう。
ルミアと戦いある程度溜めてからルゥへ行くのが常套でしょう。
俺の場合:ルミアと戦い1000枚にしてからルゥへ。

100枚→ルミア狩り→1000枚→ルゥ狩り
時間効率はすさまじく悪いですが、手堅いです。チキンでごめんなさい。

第二章 ルール
一般的なポーカーと違って非常に分かりにくいのがPSUポーカー。
まぁ、普通の人なら2、3回もやればわかるでしょう。
最初に5枚配られ、その中から相手に3枚公開します。
その後更に2枚配られ、その合計7枚の中でもっとも強い役で勝負となります。
割と強い役の揃えやすいポーカーです。役の強さはゲームのヘルプからどうぞ。

第三章 自分の札の見方
さて、戦い方の話になります。
まずこの手札をご覧ください。
81A 827 806 803 83Q
この様な手札がきた場合、どうしますか?
普通に降りますよね。何も望めません。
次にこちら。
829 82Q 82A 838 81
この場合はどうしますか?
ここで降りるのは非常に手堅いですが、意外と勝負もできる札です。
まず、ここで狙える役と相手にいかにプレッシャーをかけれるかを考えましょう。
NPCなんでプレッシャーをかけるとかはいらないかもしれませんが・・・。
まず、目に付くのはダイヤの三枚。
二枚後で追加が来ますからフラッシュが狙えます。
次に、数字に注目します。
8、9、Q、コレはそこそこストレートも期待できます。10とJが入ればストレートです。
ここは、掛け金を最低か、もしくは中段にして様子をみるという手も有りですね。
相手に公開するのは、ダイヤ三枚がいいでしょう。運がいいと降りてくれます。
まとめ
基本的なことですが、手札をチェックするのは非常に大切なことです。
マージャンほど複雑ではないので慣れれば一目でどんな役が狙えるかがわかるようになります。

第四章 相手の札の見方
ここでは相手の公開する札の見方を説明します。
通常、相手の札を見て考えることは相手の役ですが、それだけではいけません。
自分の狙っている役とも照らし合わせてください。
例を挙げます。
82A 816 836 837 81
たとえば自分の手札がこの様な場合。
狙えるのは
6が一枚でスリーカード
8と、5か10でストレート。
6と一枚同じ数字のカードでフルハウス。
他にもありますが現実的に見ればコレぐらいです。
そして、相手の公開札が
828 808 82
章の名前から察していただけたかと思いますが、相手の札を見ると8が二枚ほどあります。
この時点で次の二枚の内に8が来る可能性は殆どなくなりました。
ここでトランプの話をしましょう。
トランプは4種類の絵柄と13個の数字で成り立っています。
ジョーカーはこのポーカーにはでないので省きます。
至極当然で当たり前の話ですが
同じ数字は4枚しかない。同じ絵柄は13枚しかない。
ということです。
その内の二枚がすでに相手の手にあるということは、未だ出ていないと仮定される3や5などの数字と比べると次に周ってくる確率はおおよそ半分以下となります。
ようするに周ってこないと考える確率です。
ここでストレートはなくなります。ストレートは8を起点としていました。
でもまぁ、ここで6のペアがあるので最低辺りで賭けて様子見をするのはいいかもしれません。しかし相手には8のペアが最低でも揃っていることとなるので、分の悪い賭けとなります。
某ベーオウルフさんは分の悪い賭けが大好きみたいですが、主役補正で大事なところは勝っているのであてにしてはいけません。
ちなみにライアとやるとこう出されたら高確率でフルハウスです。うぜぇ。
他に例を挙げれば
82A 829 823 835 81
という手札で相手が
8210 82J 82Q
という場合も同様に、ダイヤが多数場に出ています。
次はかなりの確率でハートが周ってくるでしょう。
四枚ダイヤがあれば残り一枚に賭けてもいいかもしれませんが三枚なのでフラッシュは厳しくなってきます。
賭けるか降りるか難しいところです。
ちなみにライアにこう出されるとほぼストレートが確定します。死ねよ。
まとめ
このように相手の手札から役を予想することも大切ですが
自分の狙っている役に必要なカードが混じっていないか考えるのも大切です。

第五章 ルゥを狩る
ここではルゥの狩りにおいての重要点を書いておきます。
上記のやり方が馴染み、自分なりに勝てるようになったら大体コイツとやりあえるはずです。
ので、まぁ、注意点などを。
最初にルゥを狩ることにおいての目的。
それは、相手にオールベットさせた上で勝つことです。
賭け金が多いから早く稼げるというのもありますが、
所持コインが少なく、賭け金額が多い。そしてオールべット時のコイン量も500と破格です。
ルゥにオールベットさせるのがルゥ狩りの目的です。
では、注意点を
1、無理だと思ったら速攻で降りる。
ポーカーでは基本ですが、ルゥとの戦いは消費も激しいものです。
参加だけで10枚取られ、賭けも最低が10枚。
要約すれば、5枚の手札と相手の3枚を見るのに10枚。
2枚追加カードを貰うのに最低10枚かかるということです。
傷は浅いうちに早めに引くのも勝つコツです。様は10枚とられても30枚取り返せばいいんです。
2、二回目のベットで賭けすぎない。
ルゥは結構慎重です。こちらが絶対に勝つ場合になると結構降ります。
相手のコインを減らすのが目的なのに、賭ける前に降りられたら困りますよね。
なので、確実に勝てる、と思ったら最大でなく中段で挑むのも相手のコインを減らすコツとなります。
ここらへんの見切りはプレイヤーにおまかせですね。
まとめ
こいつを狩れるようになれば、圧倒的にコインの入りが変わります。
いかに早くルゥを狩るか、ポーカーの行き着く先はここでしょう。たぶん。

眠たいので駆け足でやってきましたが、こんな感じですかね。
あくまで、中級者への道、であり中級者以上の方はもっと効率的にやっているかもしれません。
質問、疑問、ここは違うんじゃないか、という点があればコメントまでどうぞ。
これ書きつつポーカーやったんですが、ライアうぜぇ。
なんかフルハウスばっかりなんだけど。毎度やられる海馬君の気持ちがちょっとわかった。

前の記事で綺麗にしめたのに、面白いネタのおかげで更新しちまったィ!!
それではまた、SeeYou!!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/12/30(日)   CATEGORY: PSU
よいお年を。
こんばんわ、トニーです。
やっと全てが落ち着き、まったりムード。
風邪っぽい気がしますが気のせいなのでスルーします。

来年まで更新しないつもりだったんですが、思いついたのでちょっと更新サ!!
1000HITお客様感謝デーをやろうとかやらないとかいってたんですが
ちょうど6日の日曜日あたりにやろうかな、と。
仕事始めらへんで皆様忙しいですかね。
もし、行きたいという奇特な方で6日無理って方はコメントの欄にでも書いていってください。
日時を変えるぜ!!ZEZE☆

内容は基板とかの叩き売り。
前にも言いましたがいいものはありません。断言できます。
Sもありますが、大体ライカソベラックとスイートデスックです。クソです。
場所は俺のルームでいいかな、外で人様に迷惑をかけてもなんだし。人もこねーだろ。
いや、俺のルームとか誰がこれるんだ。

・・・[゜д゜ ]

まぁ、もしかしたら3億開いて4億に胸いっぱいの期待が持てたら誰も来ないよね。
3億で新ボスとかでも。まぁ、ないだろうけどな。
詳細は三箇日明けて、俺が覚えてたら書きまさァ。
場所は恐らくモトゥブ。過疎ってるから。
売り方もなんか嫌な感じの考えておきます。ふはは。



ここで、俺がよく出没するユニバースなんかを書いて置きましょう。
ちょっと手が開いてトニーっていう奇妙な生命体を見たい方はこちらにどうぞ。
※モンスターボールでは捕獲できません。タイマーボールを使いましょう。
ぶっちゃけ、俺が会いに着て欲しいってのが理由の殆どです。
モット トモダチ ホシイ。
大体、野良聖獣にいます。ニュー推奨の一番上か次点。
今はMAGが流行ってますからGコロ推奨の上からどっかに。
募集ワードに「スパイダーマ」「私はホモです」「くも」などを使っているトニーは俺です。
まとめ
MAG期間中:パネルで特に何もない限りGコロ推奨の人が多いところに。
MAG後:野良聖獣。でもナノポリマーがほしい。
という感じです。
お前会いに来いよ、という方はコメントまで。場所を明記してください。
会いに行きます。我命に代えてでもゥ!!
とりあえず、一緒に遊んでください!!

[ ゜д゜]・・・。

長くなりましたがこの辺で。
それでは、また。
Have a Good Newday!!and See You Next Year!!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/12/27(木)   CATEGORY: PSU
いいんだよ、いざって時にはきらめくから。
挨拶

トニーです。
そろそろネンマ・ツとかいうのがやってきますね。
おせち料理ではニボシっぽいのを甘く煮付けたのが大好きです。
田作りだっけ?
クリシュマシュ

部屋にINするとプレゼンツがいっぱい!
ちょっと嬉しかった。
でも、俺は何も誰にも上げてないことに気づいて速攻でプレゼントを買いあさり置きにいきました。危なかったぜ・・・・。
絵描き来襲

そんなことをしていると、見たことないビーストが・・・!
右のリンクの「じじい@PSU」って絵サイトの管理人だった。
お互い会おうとしていたのだが実は
エントランスがお互い違った
という、なんとも初歩的なミスで会うことがなかったらしい。

彼はカワクネ・ヌイミを置くと去っていった。
勿論お礼にいろいろ置いてあげました。
さぁ、ジハードの始りだ・・・!!

そんなこんなですね。
PSUあんまりやってません。飽きてきたのかも。
3億と4億のパネルが追加されたようです。
まぁ、あまり期待はしていません。4億が開くかは3億の内容次第でしょう。
リカウテリの値段が徐々に下がってきました。
ヒロクテリの値段も下がればいいな。442と一緒にマセイソウ撃つんだ!!

それでは、次回に会うのは来年でしょう。たぶん。きっと。おそらく。
Leeさん、442書いて、442。カッコ可愛い感じ。エロも入れて!!
See You!!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/12/25(火)   CATEGORY: PSU
中身はスカスカでも見た目がいいやつがモテる。
やぁ、こんばんわ。
MerryChristmas(地獄で会おうぜ)
トニーです。

予定?ねーよ。
何はしゃいでんの?馬鹿じゃね?
いや、うらやましいわけじゃないよ。
何そこ、手繋いでんの?ばっかじゃね?
いや、うらやましいわけじゃないよ。
なんで、男と女のペアばっかりなの?死ぬの?
いや、うらやましいわけじゃないよ。

・・・[゜д゜ ]

さぁ、ゲームの始りだ

フフ、聖夜を血で染める。
ゲームの始りだ!!あはははは!!

あはは・・はは・・はっは・・・は・ぐっ・・・ぐすん・・・。
いや、泣いてないよ。泣いてないもんね!!

二億で合成率が更に上がったのは嬉しいんですが。
もうこれでMAG終わっただろ。
スプニゲッターになる気はないし、もう無理だろ。
TAは・・・まぁ、やってもいいかな?メンバーいないけど。
でも賞品メダルだし。
キリ番もラッキーゲット。レベルもカンスト。

うわー、合成率UP期間まで特にすることがNEEE。
テクのPA上げとかマジでメンドクセー。上がりやすくしなくていいけど、他に何か金であげるとか、PA経験地が倍のクエストとかそういうの出して欲しい。

まぁ、要するに「楽にあげさせて」ってことよ。

[ ゜д゜]・・・。

クリスマスとか普通にINしてもフレとか誰もINしてないんだよね。
ちょっと悲しい。あれだろ?予定あるフリだろ?嘘だといってよ、バーニィ。
レグランツとノス系とギ・レスタのためのPAFを取るために金コイン集めか。
メンドクセー。誰かレア狙いSでも回ろうぜ。お誘い待ってます。
そういえば、チョウセイソウとマセイソウも取らなきゃな。
イックヒックも物のためしにとってみたい。
計算完了
PAF必要数550個ヒック30個だっけ、580個
174個の金コインが必要。
S高速で一周に手に入るのは金1銅4。要するに金1.8個。
97周周るといいんだな。で、一周25分とすると・・・。
24時間25分
OK。無理だ。
全俺が泣いた・・・・。
あれ、174個じゃないよね。194個だよね。
107週かよ。泣いた。10周増えた。250分増えた。
あ、時間の計算も間違ってる。4週で一時間とか俺どんだけだよ、100分は一時間40分だよね。
もうだめかもわからん。

トニーは考えるのをやめた。

あぁ、そうか。優先すべきスキルを選出すりゃいいんだ。
ギ・レスタとチョウセイソウだな。
165個。金55個。31周か。あ、なんとなくいけそうじゃね?
じゃあ、あと31週まわってMAGを去り合成材料でも集めに行こう。

もうだめなトニーでした。
See You!!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/12/23(日)   CATEGORY: PSU
燃え上がる俺のコスモ後編:明日は今日までの積み重ね
さぁ、今日も張り切っていこう

やぁ、今晩は。
トニーです。
今日もMAGMAG!!テンションも小宇宙も燃えているぜ!!
まぁ、話としては昨日なんですけどね。
デルジャスナガンも大盛り上がり

デルジャスナガン君もハイテンションでお出迎えしてくれました。

今回は序盤は鮎子とペアってたんですが、哀れなごっどじら先生も途中で誘って一緒にプレイしました。HAHAHA,感謝するがいい。
で、ずっとハムハムしてましたね。
出たものはごっどじら先生のブログを参照してください。
→のリンクの上のほうにあるやつです。そうそう、「ごじらのらくがき」ってやつ。
デイバザシは二枚とも両名に差し上げました。
鮎子がパラディを先生に譲ってました。
ダガセラを先生にあげました。
Tルビーバレットを先生にあげました。
よかったね!!先生!!
そういえば、お金が欲しかった気もしたんですが、面倒なんで忘れたことに。
コスモの燃える限りレアなぞ転がっている石ころに過ぎん!!
でも、出たときに感謝を忘れない心、それがまたコスモを燃やす。
で、テンションMAX状態で行くと・・・・
キリ番GET

アーッ!!
ちなみにこのときのPT名は
少年狩りの男スパイダーマ

・・・[゜д`゜]

で、一時解散でキリ番GET!!を皆で行きました。
不覚にも萌えた

テンションが上がりすぎた所為か、不覚にもウルトにときめいてしまった。
か、可愛い・・よね・・・?
ウルト可愛い

で、めでたく基板/ブーケをGET!!さぁ、何属性にしようか。まだ悩んでます。
候補は・・・闇か氷か・・・。

今日はこんな感じ
お前の頭の中身がない

今のおまえ自身の姿をよく見ろ。
なにもないのはお前の頭じゃないのか?!違うのか?!
今日は野良ってました。
パラディとダガセラとフロ剣が出たのかな。たしかそんな感じ。

やれさて、そろそろ最後のパネルを残すだけになってまいりましたね。
1.75億はそろそろ開きそうだし。
2億で何が開放されるんでしょうね。きっとあれですよ。
新SUVのショタが使ってるほう全員配布とかそんなのだぜ?
と、期待しないようにして待っています。
Tonyのレベルがまたカンストしてしまいました。高速周回だと上がるの早いぜ。
沼子のレベル上げでもいいんですが、上げすぎてしまうとテクが悲惨なことに。
とりあえず今70なので、80ぐらいにして止めて、3rdでもあげようかな。
三人目はビス男です。名前はTony.B「トニーのビースト」って意味です。
コイツは射撃専用パシリを作るために誕生しました。
パシリの名前はダイキリ。いずれ44×系統にする予定です。
余談ですが、4体目のラプターは、俺が強化したいときに手持ちに超星がいないとその日に超星のキャラになる、いわゆる強化専用キャラになっています。気が向いたらヒューマンにしようかな。あのキザ男みたいにヒューマンがSEED化できるシステムが実装されると信じている。
でもまぁ、そんなにキャラいっぱいいても仕方ないですしね。

今後の予定
沼子を80に。
その後、Tonyで金バッヂを集めてPAFにする。
プーシャンも確保済みだぜ。
コメント返信
先生>HAHAHA、十分にあやかっただろう。感謝スレ。
鮎子>イックヒックかぁ、面白そうだw俺もPAF余ったら取ってみようかな。
   でもとりあえずメギド。絶対メギド。

コスモ編に外伝はでるのでしょうか?それではまた
See You!!
[ TB*0 | CO*3 ] page top
Copyright © Tonyのなんでも日誌. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。