Tonyのなんでも日誌
Tonyが行く迷走記。徒然なるままに、そこはかとなく書き作る。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/01/07(水)   CATEGORY: 日記らしきもの
今年一年の運勢を一時間で決められちゃたまらない。
皆々様、こんばんわ。
トニーです。

謹賀新年、今年もよろしくお願いします。
え?どうせ更新がないって?
いいんだよ。よろしくお願いします。

なぜ、今日更新されたか。
今更なんだよ、何か月放置されているんだよ、と。
それは一重に、彼のおかげでしょう。
自分のようなモヤシGUYには全く縁のないタフGUYのこの方です
「エロコメばっかだし」という悲しいお話を聞いたので、早速急きょ急ぎ突貫で更新です。

新年も明けて、三が日も明けて、仕事始めも過ぎ、七草粥も食べ終わって、新年らしいイベントはすべて終わってしまったというのに・・・。
学校も冬休みです。
ウチの学校はやたらと普通の大学と違うようで、一般的な大学は今頃後期テストらしいのですが、ウチの大学はそれもすべて終わり、まさに冬休みです。19日から一月最後までは、特別講義がありますが、それ以降、4月の頭までは何もありません。まさにニート。
ですが、いろいろと予定は詰めています。
諸国漫遊の旅とか。
まぁ、遊びに行くんですが、いろんなところに行って、名産とか風土を知るのはとても役に立ちます。ぶっちゃけ、土地の伝承とか聞くのが好きなんです。根暗なんで。
この前は、ものの次いでに広島に行ってきました。
広島城(跡)とか、厳島こと宮島には、時間の都合上20分ほどしかいられなかったので、また行きたいと思います。
新年終わっちゃったけど、毎年、テンションがおかしくなったら行く旅があるんですが、それに行ってもいいな。常におかしいとか言うんじゃないぜ・・・。

変な話ですが、自分は日本的な神というものを信じています。
神というと、キリスト的なものを多く思い起こすでしょうが、それとは違います。
唯一神というとらえ方が嫌いです。多様性を嫌うのは愚かな証拠であると、信じているからです。
ギリシャ神話の神とか結構好き。嫉妬で殺しあったり、いたずらで大惨事になったり。人間臭い。
日本の神はそれにも増して、愛着があります。長くなるので割愛。

格言として
「神頼みはするな。たまに ありがとう とお礼を言えばいい。」
と自分は思っているのです。
神に頼む、という行為は自分を救う行為です。
人のために祈る、という行為は、偽善とは言えませんが、結局自分を救っているのだと思うのです。
神に頼む暇があるのなら、自分の友人、家族に頼めばいい。
人のために祈る暇があるのなら、見ず知らずの人に親切を押し売る方がいい。
別に何がいいとかいうわけでもありません。100人いれば100より多くの考えがありますから。
そうではなくて、皆様にも常に考えてほしいのです。
通りすがりの女性の下着の色でもいいし、満員電車で痴漢しても捕まらない方法でもかまいません。何かを考えていれば、こういう自分のそれっぽいような押しつけにも対応できるようになります。

全然話は変わりますが、MOTの講義を受けた最後に、講師の先生が「熱誠」という言葉を教えてくれました。熱意、情熱、それと誠意、誠実さ、経営者にはこれが大事である、と。自分は、点数はあまりいい方ではありませんでしたが、なんとなくしみる言葉です。

高度経済成長から今まで、お金を稼ぐこと、に特化した社会はだんだんと衰退を迎えています。
こういう話をすると、みんな「それの何が悪い」と言い出します。
後ろめたいことでもあるんでしょうかね。すいません、これはイヤミです。
ここで「何が悪い」と言ったら視野が狭いのではないでしょうか。気のせいかもしれません。
良い、悪い、では物事は解決しません。それはその場しのぎにすぎません。
そして、良い、悪いの問題は解決しません。一生、変化し続けるのです。
平時に人を殺せば人殺しだが、戦争で人を殺せば英雄だ。
極端すぎる話ですが、このようにあらゆる要素によって結果は多様化を見せ、ひとつに集約することはありません。
最初の話も安易すぎる話です。
何が原因で衰退を迎えているのか、は話されていないからです。自分にもまだわかりません。
ただ、「今経済は全面的に衰退している」という事実と「今までは金もうけ主義だった」という一般的概念からはじき出された主観的な結果です。事実が混ざっているから、それっぽくなっているだけなのです。
話がガンガン逸れましたが、皆さんに考えてほしいのです。
自分が立っている場所、サイフに入っている金、身につけている衣服、食べているもの、友達のクセ、昨日と今日の何が違うのか。そういう事柄についてです。

あれ、なんか変な話になってるな。
まぁいいや。いつものことだろ。誰も読んじゃいねぇ。
「なげーんだよ」
でおしまいサ!
あ、なんで神様にありがとう、と言うか言ってなかった。
いるかいないかわからないけど、何かしらでお世話になってるかもしれないんだから、たまにはお礼を言っておけってことです。
なんかめんどくさくなっちゃった。
FC2なんか重くなってね?

まー、いいや。
今年も更新するかわからないけど、よろしくね。
皆さんの疑問の答えが見つかる、そんなブログになれたらいいな。
まぁ、いいことも書いてないけどな。
HISってなんだろう。だまっちょ殿、こんど教えて。

最近火事が多いみたい。みんな気をつけてね。
何が火元になるかわからんからね。プラグのほこりとか、メガネと黒い紙の合わせ技とか。

実家にしかWiiがないからメトロイドプライム3やってた。
メトロイドオモロイドすぎる。
あ、今実家にいるんだ。まぁ、そういう日記的なのはほかにお任せ!!

それじゃ、また。
See You!!
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

jyoni | URL | 2009/01/09(金) 16:53 [EDIT]
これでも読んどけ、なかなか面白いぞ
強欲資本主義ウォール街の自爆

だまっちょ | URL | 2009/01/12(月) 20:26 [EDIT]
>「HISってなんだろう」
ググレ!

ぶんしょー相変わらずナゲーよおいっ
俺みたいに頭鍛えて、多少脳筋にしたほうがいいんぢゃねえのか?
ちなみに広島は俺の故郷だ、宮島にはライオウさんが一杯いたろ?ww



おっ、ジョニさんまだBFいるの?

ごっどぢら | URL | 2009/01/14(水) 04:03 [EDIT]
文章長い上に悟っててフイテしまったww
なんかスマンw
まぁ更新滞ってたようだけど忘れた頃に覗いてるんで更新シテクレヨ!!
そしてもうかなり遅いがアケマシテオメデトウ!今年もヨロシクネ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © Tonyのなんでも日誌. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。