Tonyのなんでも日誌
Tonyが行く迷走記。徒然なるままに、そこはかとなく書き作る。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/03/08(土)   CATEGORY: FMO
最初で最後、俺のFMO時代をさかのぼってみる。
あれです、ジャックって真面目と変態を足して3で割ったような人に、FMOについても書けよ。とか言われたので、今日は気が進みませんがFMOです。
ぶっちゃけ、書くことねーよ。
トニーです。

FMOは、断続的にやってきて、まぁ、今年の五月いっぱいでサービスを終了するゲームです。スクエニが運営しているんですが、まぁ、さすがスクエニ、パッケージ商法の上に月額で金を搾り取ってくるわけですよ。なんで始めたんだろう。冷静になると、高すぎてやりませんよね。
でまぁ、今でこそ過疎の極地ですが、俺がはじめたころはまだまだ人もいて、そこそこ盛り上がってたわけです。
今では考えられませんが、統制区というPv前の練習所のような場所に、初心者育成のパーティ、FMOではBGというんですが、そういうのが野良で立っていたりと中々良かったです。
俺もそういう親切な野良の人の手ほどきを受け、Lv10となり半人前になって次の占領区というところへ旅立っていきました。占領区でもまだ、レベル上げのような行動が続き、15Lvになると占領区でのPvが可能になります。で、そこで出会ったのがライオウとヤトノカミという奇妙な二人。チャットとかで会話をしたり、戦闘とかやってると、「君、良い身体してるね。ウチに入らない?」とばかりにスカウトされ、ギルドやチームにあたるSQというところに入れていただきました。
これが501小隊との出会いです。リーダーのザンペイさんとはその後にまたお会いしました。
まさか、これほど長い付き合いになるとは、この時RO上がりの俺はまったく予想してませんでした。
※ROではギルドを転々として寄生するネカマやってました。サーセンwwwww

この頃は、まだ昼ぐらいに自宅でゲームとかやってたんで、昼時は自分で野良を立ててPvとかやってました。自分が指示出しして勝つとやっぱ嬉しかったですね。
まだ覚えているのは、相手がアサ7メカ2レコ1という編成の時に、三人選んで裏から回ってレコンを落としてもらう作戦を立て、一気に突撃して勝ったときは爽快でした。
こちらの編成はレコ1アサ8メカ1だったかな。
レコというはレコンで、センサーを用いて敵の姿を探す仕事をします。
FMOやってる人は分かると思いますが、OC8の毎度のミニトンで、敵がC1のトン外に味方はトンの中に居て、C2からでてB3の方をぐるりと回ってレコンをしとめる役の人が待機して一気に突撃するというもの。
今じゃ、あんまり考えられないですね。
この作戦もぶっちゃけレコン逃して、回り込んだ三人は何を思ったかメカ一機落として帰ってきたという。快勝でした。
この頃、俺が口をすっぱくして言っていたのは「HPが7割きったら回復にいってください」というのでした。他に特に作戦とかはなかったです。番号指定とかも特になかったかな。たまに凄腕の激戦区から来たような人がそういう指示を出してくださいました。

そんなこんなで激戦区へ行けるレベルになったので激戦区へ。
初めてお世話になったBGは、たしか桜花だったかな。もう今はないけども。
重MGに重SGの俺を手厚く歓迎してくださり、激戦区への苦手意識がなくなったのを覚えてます。
その後、桜花さんのところで貰ったアドバイスを元に08でわんさかやってると、EDENというBGを発見。
激戦区でやりませんか!!的な募集をしていたんで、お願いして入れてもらい、激戦区はEDENでデビューしました。EDENでは、まぁ、ぶっちゃけロートルの歓迎を受け、耐え忍びながら、激戦区とは何かを学びました。ロートルってのは、たしか時代遅れ、って意味です。
俺歴史のEDEN中期になると、また501に積極的に顔を出してのったりとやってました。ウチは自由な気風が売りだった所為か、リーダーのザンペイさんは結構有名人でした。
EDENでモノになったのは、柔軟な戦略と、あとがっちゃん(名前忘れた)とみこっちゃんとの出会いでしょうか。みこっちゃんとはこの後、出合ったら挨拶を交わす程度になりましたが、がっちゃんにはしばらくお世話になってました。
後、断続的にやっていたので、気づいたらEDENが空中分解していて、殆どいなくなってたのはびっくりしました。意欲的な新人とはタイマンとかやったりしたんで、ちょっと悲しかったです。
EDENが形だけになった後も、がっちゃんには当時隆盛を誇っていたイカさんBGに誘ってもらったりとお世話になりました。今どうしてるんだろうなぁ・・・。
後、EDEN時代には、実力を上げるためにC4、コスト4といって機体は強い武器、パーツを載せるほどコストが上がっていって、最高で10、最低1、激戦区の前線は大体コスト4の機体が必要となります。まぁ、そのコスト4の機体で訓練所のNPC相手にしのぎを削ったりしてました。レベル50のアサルトとのタイマンで勝った時は、ヤトに自慢しまくったのを覚えてます。スマン、ヤト、舞い上がってた。
レベル50のアサルトとC4の機体がタイマンすると大抵オワタ式に近いものになります。
このおかげか、EDEN内では、結構強い人と思われていたらしく、前述の新人にタイマン挑まれたりして、負けたらどうしよう、とか思ってました。

んで、ここで長くFMOを離れました。理由は、特にないです。
なんか、まぁ、いいや的な?
久しぶりに入ってみると、ヤトが歓迎してくれて、BUSIDOUさんでやってるから、トニもおいでよ、と言われて始めてのBUSIDOUに。皆気さくで良い人ばかり、リーダーの方が溢れんばかりにリーダーっぽかったことを覚えてます。名前は覚えてないという・・・。
ここで、今のオヤジ的な会話を仕込まれたことは言うまでもないでしょう。
ジンさんやジャックさんと初めて会ったのはここです。なんか、当時から撃たれまくってたような気がします。
また断続的にやるんですが、その中で、BUSIDOUのリーダーさんが、FMOを辞めることに。
俺なんか知り合って間もなかったのでなんか嵐のように過ぎていった気がしますね。皆、心中惜しんでいただろうけど、フーン、とか言いながら送り出してました。
このときBUSIDOUを受け継いだのがジンさんです。
この頃になると、501もBUSIDOUも一緒にやることが多くなってました。お互い人数もあまりいなかったので、足すと良い感じになったからです。
その後ちょくちょくジンさんとザンペイさんの話し合いがあって合併することに。
で、できたのが[Purple Haze]
今のSQですね。で、言い飽きてきたけど断続的にやってたんで、気づいたらEDEN時代を共に過したミコトさんことみこっちゃんが、ヘイズに入っていてびっくりしたのを覚えてます。
EDEN時代、唯一家庭持ちだったミコトさんのVCに奥さんの可愛い声が流れるとミコトさんがボコボコ撃たれていたような気がします。その奥さんも今FMOやってますし、なんとも世の中は面白いものですね。
ヤトやライオウ、隊長(ザンペイさん)、トムさん、ショーさんとは、もうあれだ、2年ぐらい一緒にプレイしてるのかな。なげーな、おい。
ずっとUSNでやってきて、まぁ、今は猛者の多いUSNとやるべくOCUに移って来たんですけど。

まぁ、パープルヘイズはもう変態の集まりです。
馬鹿騒ぎして、適当に戦って。一度負けてから、そこそこ真面目にやるといった感じ。
負けるまでは、なんかグダグダじゃないけども適当にやってます。
いいところです。来るものは拒まず、去るものは追わず。アセンがしっかりしてれば、バズーカでもキャノンでもスナイパーライフルでもどんと来いです。負けたら指定しますけどね。


後ジンさんとかなげーよというんで、最後にブログ見てそうなやつらに一言ずつ書いて終わりにしましょう。ここ読めば大丈夫だろ。的な。
隊長(Zanpeiさん)>いやはや、お世話になってます。今でこそグレネーダーですが、初めてアリーナで戦ったとき、脅威のエイムでMGがお互い動きながらも殆ど胴に当たるという神業。まだ覚えてます。お酒は飲み過ぎないようにしてください。鷹揚な人柄は俺も尊敬しています。まだOCUに来てないので、来る機会があったら来て下さい。でも、残ってオルタナやってる隊長達とも戦いたい気持ちもあります。
ヤト(Yatonokamiさん)>昔は殆ど病人だったのに、最近健康になってきたようで安心しました。俺が一番世話をかけたのは、間違いなくヤトだと思うんで、この場を借りて謝罪と敬意を込めて、ありがとう。長生きしてください。面倒見のいい性格で、要らない苦労も背負い込んでしまっていますけど、それが力になると確信しております。
FMOでは器用貧乏の異名を欲しいままにしたほど、なんでもそつなくこなすタイプでした。今でこそメカとアサですが、器用貧乏以前は腕のいいアサルトだったのを覚えてます。
らーちゃ(Raiouさん)>一緒に馬鹿やった数が多いのは明らかにらーちゃですね。ちなみに「らーちゃ」とは「らいおうちゃん」の略です。俺が料理に目覚めたのもらーちゃの影響でしょう。らーちゃは、俺の人生に一塩振ってくれた人です。ドMと言い張ってますが、絶対Mじゃないと思ってます。怪しいよね。
FMOではずっとメカニックですね。何度も命を助けてもらいました。らーちゃがメカ以外をやるのはかなり稀なできごとで、大体ヤトを撃ちたいときにだけ、アサルト系になってましたね。あと、501の格闘王であることも覚えてます。また皆で殴りあいましょうね!!
トムさん(Tomさん)>寡黙な人だなぁ、とずっと思ってたんですが、何のことはない。俺と同じシャイガイだったんですね!!職人ばりの盾の扱いとそれが生かされるECM術はどんなときもお世話になりました。盾持ったトムさんは、ぶっちゃけタイマンじゃ勝てない。格闘も上手でなんとも職人肌なんだろうと思ってました。そしたらなんかスゲープラモ作ってるのな!!マジ職人だった!!ジオラマ、過度に期待してます。まだ出先だそうで、身体には気をつけてください。
ショーさん(Shoさん)>ショーさんは参謀タイプとか言いつつ、普通に戦ってあんまり参謀してないな、とかぶっちゃけ思ってました。ショーさんは当時からFPSや、有名どころのゲームをちょくちょくプレイしていて、感想を聞いてました。俺がゲームを買うとき大いに参考になってました。有り難う御座います。仕事がやたらと大変みたいですが、身体を壊さないようにしてください。
ジンさん(Jinさん)>はじめてあったときは控え目だったのに、今じゃ面影もないですね。なんだかんだでジンさんはリーダー体質なのかもしれませんね。隊長はどちらかというと司令官、ジンさんは参謀とかそんな感じのイメージがあります。知的には見えないけどな。司令官はどっしり構えて、万事に備える。参謀はこまごまとしたことや、部下を束ねる、といった感じでしょうか。この二人のどちらがかけてもPHは周らない気がします。あと、ウクレレ、もっと練習して、なんか一曲披露してください。タバコはほどほどに。
ジャックさん(Jackさん)BUSIDOU組で一番良識人かと思ったら実はそうでもありませんでした。ジャックさんは多方面に知識が多く、いろいろと聞けるトリビアのような小話は毎度面白おかしく聞いています。FMOではやっぱりMPのイメージがあります。とても丁寧に障害を入れている攻撃の要の一つです。後、ファンタとトンガリコーンが好きなようで、だれか箱で送ってあげてください。PCパーツを買うのはほどほどに。たまに家族サービスで遊園地のような施設につれていけば、口封じになると思うぜ?
ジョニさん(Jyoniさん)> ドカンと一発現れていつの間にか消えているのがジョニさんですね。火力主義なのか、MP装備しても盾も持たず重SGを両手に抱えて戦う姿はある意味神々しいです。前線に滞在する時間も比較的長く、ラインを維持するのが非常に上手だと思います。ジョニさんはジャックさんとは違い自分で障害を入れて殺すという、なんかアサシンとかそういう感じに見受けられます。相手にしたくないMPです。お姉さんはまだ家にいるんでしょうか?家族は大切にしてあげてください。時には思っていることを吐露するのもいいかもしれません。
アトムさん(Astroさん)>アトムさんはなんか飽き性なようで。FMOが長続きしたのはなんででしょうか。俺も飽き性だけど、皆とやってると楽しいからやってます。そんな感じでしょうか。アトムさんは、あれやこれやと多方面から物事を見れるようで、戦闘中もああしたらいい、こうしたらいい、と積極的に作戦の立案をしていますね。俺もあれぐらい言えたらいいんですが、もう、立場的に、ねぇ?アトムさんはやっぱりエイムが上手で、毎度毎度、余ったコストを貰ってはエース機体になってます。間延びしてしまった戦いでは、結構弾切れになっているところを見ると、やっぱりガンガン攻めていく上手なんだな、と思います。アトムさんのプライベートの話は中々VCでは持ち上がらないのでそこら辺、気になります。
みこっちゃん(Mikotoさん)>EDENでの時はとてもお世話になりました。あの過酷な場所でのオアシスはみこっちゃんとがっちゃんと新人達でした。EDENが無くなった後、どうなったのか気になっていましたが、何の因果か、また一緒にプレイできて嬉しいです。
ぶっちゃけ初めてDokinちゃんと会った時、まさかみこっちゃんの奥さんだとは夢にも思ってませんでした。結構びっくりしたぜ!!お仕事大変そうですが、夫婦仲睦まじく、たまに喧嘩しながらまったりやってください。
ダマヤン(Damaさん)>ダマさんとは意外と一緒にプレイした回数が少なかったんですが、俺にも良くしてくれて非常に有り難いです。ダマさんの切り口の鋭い目線は、毎度、俺を爆笑の渦に巻き込んでくれます。短い期間になりますが、終わりまで、もしかしたら、終わりの後も、よろしくお願いします。あと、やっぱりUSNに変えるときには皆接頭語にJつけようぜw
ライトさん(Lightさん)>ライトさんは随分最近PHに入られたようで、付き合いはもっと長かったのかな?いつぞやは、文句を言ってスイマセンでした。まだまだ私は未熟者です。ライトさんは毎度メカをやってくださっていますが、アサルトなどはやらないのでしょうか?一度拝見してみたいです。あと、ジンさんを回復してくれる数少ないメカニックだと思っております。たまには優しく殺してあげてください。

こんな感じ?まぁ、ブログ見てそうな人をピックアップしただけだから、他にもたくさんいるだろうけど。次のゲームとか何になるんだろうね。結構楽しみ。後、ジンさんがオフ会計画してるみたいだから、バイトせにゃあかんな。旅費溜めないと。期待してるぜ!!今は、まだ大学始ってないし落ち着くまで無理かな。
あ、後ジンさん、ごめん。長くなったわ。俺文章書くの好きだからごめん。
今回、コメントの返信はなしです。次にいっぺんに返しちゃうゾ☆ミ

それでは、また!!
See You!!
[ TB*1 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Jack | URL | 2008/03/08(土) 09:08 [EDIT]
GJ!微妙に別れの言葉チックなのは気になるが
トニにしてはなかなかがんばったなw
ご褒美にファンタ(ミソカツ味)1年分送ってやるから住所教えろw
教えたら最後だけどなヾ(´Д`; )


jin | URL | 2008/03/12(水) 16:00 [EDIT]
トニー コンパ開いてくれw
俺の最後のたのみだ

dokin | URL | 2008/03/12(水) 20:45 [EDIT]
なんかトニトニ引退しちゃうみたいな文面だねん♪

トニトニいろいろ思いながら戦ってんだね(#^.^#)

Light | URL | 2008/03/13(木) 13:56 [EDIT]
 こんにちは!
FMO暦はそれなりにあるんですが、P技術がまったく追いついて
いないもんですから^^;;まだそれでもまともにできるかな~っての
がメカなんですww
でも、すごくメカが楽しくって=FMOが楽しいです。
 まだまだ未熟なメカなんでご指導はどんどんくださいませ、全然
気にしませんから!でも、できるかどうかはなんせ下手ぴぃなんで
御勘弁w最後まで楽しく行けたらと思ってます。
 あ~あっしの、アサは・・・ネタですww

ザンペ | URL | 2008/03/13(木) 16:27 [EDIT]
オスオス!
久々にオルタナティブで頑張ってるからガンガン戦いたいぜぇ~
この変態どもが!

だま | URL | 2008/03/14(金) 19:53 [EDIT]
おいw文章なげーなw
文章っていうのはな、短くまとめるもんだぞ
わかったか?w


(作文とか論文とか激苦手な俺からしたら、うらやましいけどな・・;;)

TRACK BACK
TB*URL
● 長文すげえよ
Damaの部屋 2008/03/15(土) 02:08
おはこんばんちわ!! 加齢臭と華麗に戦うDama.Yanです!! パープル・ヘイズ最年少のトニちゃんのブログ 拝見しましたw なんであんなに...  [続きを読む]
Copyright © Tonyのなんでも日誌. all rights reserved. ページの先頭へ
