Tonyのなんでも日誌
Tonyが行く迷走記。徒然なるままに、そこはかとなく書き作る。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/02/20(水)   CATEGORY: 日記らしきもの
親愛なる絵描きLeeに捧げる「据え置きゲームについて」
前置き
ぶっちゃけると、コメント欄に書こうと思ったら長くなったので記事にした。
トニーです。

説明しよう!!
今BDことブルーレイディスクがいい感じで軌道に乗ってきている!!
だが油断は禁物だ。これはレコーダーの話。
相変わらずPS3のゲームの開発費が高く難易度が高いことに変わりはない!!映像分野ではBDは大きく前進したけれど、ゲーム分野でもそうとは言い切れない!!
ソニースキーが押していたFF13の発売延期も決まってPS3はゲーム分野ではちょっと後退したようなしないような感じだ!!
しかし、将来性は依然PS3の方が高く、ゲームもできてBD再生に対応しているPS3は箱○よりもちょっとお得感がでた!!
一方箱は、ゲーム類の豊富さと、「実績」というゲーム機事態についたやり込み要素がある。ゲーム機としてだけみたら未だに箱の時代であることは明白だ!!
だが、MGS4はPS3でしかでないといわれている。六軸とかいう優れたシステムがPS3にしかないからだ!!
落ち着いてから買うのが一番いいと思う。だが、いつ落ち着くのかがまったく分からないのが現状だ。
俺は箱○を買った。理由は二つ。
一つ「今が旬」だから。二つ「やりたいゲームが箱オンリーだった」
後者は分かりやすい理由でしょう。
旋光の輪舞RevXというゲーム。これは俺が高校の時分にちょこちょことやったゲーム。対戦シューティングといったものだが、これが箱○でしかでていない点。
更に斑鳩という俺をゲーセンに通わせたゲームも配信される点。
以上の二点。更に付け加えれば、やったことのない初代箱のゲームもできると踏んだからだ。
そして前述の点。今が旬。
ようするに売却も考慮しているということである。
旬がすぎたら売却を図り、幾分か元を取る、という汚い策略もめぐらしてある。もっとも現在は結構お気に入りのゲーム機なので相当のことがなければ売ることはないだろう。
ぶっちゃけ五万もするゲーム機本体をほいほい買うのはよほどゲームが好きな連中だけだろう。ぶっちゃけ、俺はソフトに6000円出すのすらためらうタイプだ。金の有無ではなく、もったいないと心から思うからです。
結論は、「今はよほどやりたいゲームがない限り買うべきではない」
どの程度やりたいか、今までやったゲームの中で二番目に楽しかったものを思い出して欲しい。大体その程度やりたいゲームがあれば、デュアルタイトルであっても買っていいかもしれない。だが、その程度以下なのであれば、今無理に買う必要はない。
ちょっとあのタイトルが気になるなァとかの程度ならば、買うことはない。
では、今損をしない機体は何か。
PSPとDSである。
PSPは最近ゲームの種類が豊富になり、尚且つ質も良くなってきている。
DSは言わずと知れた「ゲームをしない人も買うゲーム機」であるからして、損をする点はまったくない。
頭を使ったゲームがやりたいならDS、アクションなど小奇麗なゲームをしたいならPSP、といった感じだろうか。どちらもビッグタイトルをいくつか抱えており、誰がやっても楽しいゲームというのがある。DSは隠れた名作が早くもちらほらとある。PSPも少なからずある。

ゲーム商戦はいつの時代もどれかの独占だった。
ゲームボーイの時代
ファミコンの時代
スーパーファミコンの時代
プレイステーションの時代
プレイステーション2の時代
この間にも少なからず他のゲーム機が出ていたが、確実に言い切れるほど、これらの機体は一時代を独占している。
しかしながら、最近の目覚しい技術力の向上によって、一気にゲーム機のレベルが上がってしまい、作り手の側が追いついていないのが現状だろう。
だからPS3と箱○で同じような質のゲームとなってしまうのだ。
付け加えれば、開発環境の差も二つのゲーム機を対等にしている理由だろう。今後の展開もそこそこ読めはするが、MGS4が出たところでPS3が圧倒的に有利になるわけではない。MGSを愛する人たちがそのときにPS3を買ってプレイできればいいだけで、彼らの大多数はMGS4をプレイし終えた後、他のゲームに手を出すかどうかはわからないからだ。オンラインに対応したとしても、ゲーム機として普及するわけではなく、MGSをするために必要なアイテムになってしまうだろう。要するに「MGS4のオマケ」である。
だが、このときに爆発的にでるであろう売り上げを、ソニーが開発支援に回せばまた話は変わってくる。果たして今のソニーがそれをしてくれるだろうか・・・。

結論は前述の通り「今は買うべきでない」
もし、我慢できそうにないならMGS4が発売する辺りまで見守ってもいいかもしれない。
余談だがPS3がPS2のゲームができる機能をオミットしたおかげでその機能を搭載している旧PS3の値段が徐々に上がってきている。今のうちに確保しておくのも後々の手かもしれない。

後は、Leeさんがどれぐらいゲームをしたいか、できる時間があるか、によると思うよ。あんまりないんだったら、無理に買ってもできないし。PSPとかDSを寝る前にちょこちょこやったりするぐらいのがいいと思うぜ!!
携帯ゲーム機でちまちまできるゲームもいくつか知ってるからいつでも聞いてくれよな!!
アディオス!!アミーゴ!!

それでは、また。
See You!!
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

もなか | URL | 2008/02/21(木) 15:56 [EDIT]
ネトゲをPCでやってると、PS3だとかWiiだとか家でしかやれないゲーム機は必要なくなってます

ネトゲがかなり時間もって行くんでなかなか手がつかなくなっていくし、相方と一緒にやってると特に一人で遊ぶゲームは手が出しづらいですし

ソロ用は出先とか通勤時間にやれるPSPとDSで十分な感じですよ、うん

烈音 | URL | 2008/02/22(金) 12:18 [EDIT]
私の家にはモンスターハンター3のプラットホーム変更で完全に無駄な買い物になったPS3が鎮座しています(爆死)
最近 PSUさぼってオフゲやってますですよ。
PS2のとかPC版とか。
でもPS3のソフトって何枚かあるけどあんまやってないなぁ・・・

Lee-kain | URL | 2008/02/23(土) 21:42 [EDIT]
親愛なる変態トニーさんアリガトウ!
やりたいのがあれば買うよ!!さてどんなソフトがあったっけ?
・・・あれ?
● やればやったでゲームは楽しいんだけど
| URL | 2008/02/25(月) 14:39 [EDIT]
欲しいなぁと思いつつ買ってなかったり、
ハードがないから諦めたり、
結局、私の場合、メッセが一番遊べてますなー。

一人でゲームやっててもあんまり楽しくないとこに問題があるのかも!w
チャットしつつゲームできるMMOばっかりになりがち。それすら、最近はしてません。
バニレンは別枠ですけどね!w

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © Tonyのなんでも日誌. all rights reserved. ページの先頭へ
