Tonyのなんでも日誌
Tonyが行く迷走記。徒然なるままに、そこはかとなく書き作る。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/02/07(木)   CATEGORY: 日記らしきもの
感謝の心を忘れた人間には、何を言ってもダメだ。
ぷぷっぴどぅ!!
こんばんわ、トニーです。

なんか三日前は雪が降って、今日は霰が降ってきました。
都心じゃ珍しいから交通機関が混む混む。どっと混む。

今日は私のM友達のためにちょっと変わったニコニコ動画の使い方を書いておこう!!
ニコニコ動画とは・・・!!
説明不要ですね。グーグランカー!!
よくBGM集なんかを聴きながら作業をするんですが、何度も同じ動画を開くのは面倒であり、尚且ついつ消えるかわからない、という二点があります。
ならどうすればいいか・・・・?

1、北都南に罵って貰う
2、伊藤静に罵って貰う
3、オナニーして寝る。

正解は1です。俺的に。すいません、嘘です。
ようするにデータをダウンロードして保存しておけばいいわけです。
そうすれば動画サイト上の動画が消されてもコピーファイルを自分のHDD内に確保しておいてそれを聴けば良い、と。
そして、その方法を分かりにくくM友達のブログに書いたんですが、やっぱりわからなかったそうです。そりゃそうだ、タハッ☆ミ
あれ、今槍が飛んできた。死ぬかと思った。
で、今回はそのありがたい無料ツールをご紹介。
この先は全部自己責任でお願いします。
何があっても当方は感知しません。

後、ソフトをDLするときは、作ってくれた人に感謝の念をささげつつダウンロードするように!!
デデンデンデデン。
SmileDownloader
Youtube、ニコ動をDLできるツールです。
IEじゃないとできないのがちょっと面倒なところもあります。俺ブラウザ「FireFox」だからですけど。が、非常にありがたいツールです。感謝の念をささげつつDLしてください。あとAmazonで買い物をするときに一回はここから飛んで買いましょう。
サイトは上記の言葉でググればすぐにでてきます。
これで動画のデータがDLできます。ファイル形式はflv
次にflvからmp3を抽出するソフトを紹介します。
FlvExtract
このソフトを使えばFlvをドラッグ&ドロップすれば、動画、音楽、と分離して出力することができます。これを使ってflvから音楽部分をmp3で抽出すれば、音楽データにして手に入れることができるわけです。mp3になれば、無料編集ソフトもあれば、デジタルオーディオ機器に入れることも容易になります。
このソフトの在り処は上記をコピペしてググランカー!!
ここまでのまとめ
ニコ動、youtube上の常に聴きたい、手に入れたい音楽をmp3にして手に入れることができる。
で、最後に。アニメなんかもUPされてたりしますが、消えるのが本当に早い。
当然の対応ですが、忙しいと中々見れなかったりしますよね。
そこで、flvをDLし、今度はそれをダイレクトに再生しましょう。
要するにflvという動画ファイルをそのまま再生するということです。
前述のやり方では音声部分だけ汎用性の高い形式にすることで入手していましたが、今回はマジで直に再生します。この方法では、時間が取れなくてリアルタイムで見れない動画をDLして保存し、好きな時間、手が空いた時間に再生する、ということです。
では、FlvPlayerの紹介。
FLV Player
flv専用の再生ツールです。これがあればflv形式の動画を再生することができます。
これも上記のソフト名をググればすぐにでてきます。
Cow&Scorpion
どちらも上記のサイトでDLすることができます。海外のフリーソフトを日本語で紹介しているサイトですね。割と便利です。海外版ベクター(翻訳済み)みたいな。
これで、flv形式のファイルをmp3に変換し、お手持ちのデジタルミュージックプレイヤーに入れることもできるし、そのままPC上で好きなときに再生して楽しむこともできるようになりました。
何度も言いますが、作ったデータを公開してくださった人に感謝するように!!
彼らが居なければこんなにラクチンに己の欲望を満たすことはできないんですから。
ちなみに、俺はカラー表示のiPod60GBを愛用しています。最近液晶が変になっていてちょっと悲しい。横に線見たいのが入っているんですが、なんか毎度毎度気づくと線の位置と長さが変わっていてなんかびっくりします。何が原因なんだろう。調べてないからわからないZE☆ミ
以上が、M友達のサイトに書いたキーワードの答えなんですが、ググランカー。と言ったはいいけどなんのこっちゃ、だったようで。
俺のブログなんてPSUWikiのRSSも外れたし、人なんて来ないだろうから書いても大丈夫だろ、という俺の勝手な判断で書いてみました。クハハ。
あと各ソフトの使用方法はググるか付属のReadMe、もしくはDLサイトにあるHow toを読んでください。コメントに質問を書かれても答えません。
後、スパイウェアとかはいってんじゃねーの?とか、このソフトはそういうので有名だよ、とかそういうところはまったく分かりません。
前述の通り自己責任でお願いします。

では、俺の大好きなコメント返信TIME!!

烈音さん>大体四人と行ったところですか。GM入れて五人とかかな?
アリアンロッドですか!!俺がTRPGに興味を持ったのは同社のナイトウィザードなので、いいかもしれませんね。レオンさんのサイトのリプレイ紹介とかも見ますと、やはり楽しそうでいいなぁ。ネット上とかでもチャットしながらできそうですし、落ち着いたら好戦的にやってみようと思います。
もなかさん>いいじゃないですか!!俺も素人ですし!!そうやって遠慮していたら、一生楽しめないって、ばっちゃが言ってた!!もなかさんをフォローできるぐらい俺がなれておけば大丈夫なハズ・・・?!楽しいことは皆でやるから楽しいんだともばっちゃは言ってたし。目標はやっぱり皆で一回やることだなぁ。
Leeさん>よう、ドM!!
理解力というか、なんだろうな、分かりにくく書いたし、要するにKYってことで。
あれ、なんかちがくね?まぁいいや。TRPG面白そうなんだよ、Leeさんとか結構好きそうだぜ。なんか世界観と設定、ゲームシステムが用意されていて、ゲームマスターって役割の人がその世界観と設定に沿った話、つまりゲームを作って、他の人がその世界観と設定でキャラクターを作ってプレイする、というゲーム。ファミ通とかラノベの出版社から「リプレイ」っていうそのゲームの内容と話をラノベチックにまとめたのがあるから読んでみるといいかもしれん。
詳しくは「TRPG リプレイ」でググってWiki辺りみて見ると。

まだまだ忙しい最中ですが、それなりに毎日充実してて楽しいぜ。
一段落したら、箱○買って、またバイト入れて、TRPGやってみたりするんだ!!
それでは、また。
See You!!
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ごっどぢら | URL | 2008/02/07(木) 10:16 [EDIT]
しっかし最近のニコ動はマンネリなツマラン動画しかナイヨナァ。
本気で笑えるMADが観たい(・ω・`)

Lee-kain | URL | 2008/02/07(木) 20:18 [EDIT]
太字の文どうも、奴Mです!
なーんだそういうことだったのかー!ようするにいい罵り動画があるから私のために教えてくれてたのねー・・・



おいおい、私を誰だとおもってるんだい?
そんなこととっくの昔にy(ry

でもわざわざありがとうね!よーし、ちょっと罵られながら絵描いてくるわ!

Lee-kain | URL | 2008/02/07(木) 20:20 [EDIT]
↑太字の文www
はずかしいから自分で先につっこんでおきますw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © Tonyのなんでも日誌. all rights reserved. ページの先頭へ
