Tonyのなんでも日誌
Tonyが行く迷走記。徒然なるままに、そこはかとなく書き作る。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/02/26(火)   CATEGORY: 日記らしきもの
無限の可能性ってのは自分が無限に考えて始めてある。
へろー、こんにちわ。
トニーです。
今日は、受かった大学の残りを見に行こうと思ったんですが、絶賛体調を崩しました。
タバコの煙いとこに長時間いるとだめだね。
タバコの値段10倍ぐらいになればいいよ。
ぶっちゃけ朝8時に38度あったけど、なんか今もう平熱だし。

・・・(゜д゜)

とか書いてるとタバコからでるヤニルギーを燃料として動いているFMOの面々にシネシネ言われるので、なかったことにしながら進めていきましょう!!
再度ぶっちゃけると書くこともない。
あ、漫画とか本とか買った。
ユリア100式ってギャグエロ漫画とあと岩波文庫の本。面白かった。
あれ、だめじゃね?短文?日記じゃなくて短文?!
なんかもそっと書くことがないなぁ。特に事件とか起きてないし。平和っていいよね。
あ、そうそう、風の谷のナウシカを再度読んだ。やっぱ面白いねナウシカ。重厚なテーマを感じるよ、宮崎先生ってすごいわ。最近、オリジナルアニメーションが無くて寂しいです。ぶっちゃけ、ナウシカが宮崎先生の全てだと思うんだわ。うわ、俺偉そうじゃね?敬ってもいいぜ?
もうだめだ、このグダグダ感。グダグダしすぎて体が伸びそうだよ。いや、縦にだよ。横じゃないよ。いやいや、だから太ってないよ、俺、親にご飯食べてる?って聞かれるぐらい痩せてるよ。ちょっとやばいよ。
なんか、テーマでも持って論文モドキとか、レポート紛いとか書いてるほうが楽でいいなぁ。いやだって、言いたいこと言い放題ーの、言いっぱなしーの、やりたい放題ーのだもん。
あ、じゃあ、今回は俺のちょっと恥ずかしい過去とかでも語っちゃおうかな。
いや、恥ずかしいから聞き耳たてるんじゃあないよ。
ラノベみたいなのを細々と書いていたことがある。SFで痛い感じ。
あ、ダメだ。痛くなってきた、心の奥底が。忘れてください。

こんだけ行埋めれば立派な日記だろ、もう心の奥底のちょっと手前辺りが痛いよ。
コメントに返信でもしよう。
もなかさん>ほほう、相方がいらっしゃる。
それはネットゲームの方に入り浸ってしまいますな。
ぶっちゃけ、ネットゲームと一般的なテレビゲームの違いって、対戦が容易か容易じゃないか。二人以上プレイが容易か、容易じゃないか、だけであって、根底はかわらないと思うよ、うん。
ほら、昔はシューティングゲームの得点を友達と競ったりしたじゃん?アレをリアルタイムでやるようなもんだよ。どの道、一人プレイで遊んでつまらないのは一緒だよね。ってまったく返信してねーよ。だめだよもう。グダグダだよ。
烈音さん>まぁ、あんまりゲームにのめり込まないのはいいことですって。
ゲームって作り手は凄いけど、やる側ってのは作り手の手の平の上で踊ってるに過ぎないっておふくろが言ってた。後あれだよ、ネトゲにサボるもクソもないから、ゲームって人生サボってやるもんだからさ。やりたいゲームやりゃいいんだよ。一度友達になったら、別に何処にいたって友達だからよー。
PS3で目立つゲームって無いよね、ってのと同じぐらい箱も目立つゲームはないよね。そのPS3が、もし旧版で60GBなら今そこそこ値打ち物だよ。
というかグダグダだよ、もうダメダメだよ。
Leeさん>まずそこからかよ!!
ぶっちゃけ据え置きとか買わなくていいから。人生って言う名前のゲームを皆やってるんだから、無理にゲームするこたーないって。あれ、でも人生はゲームみたいって言うけど、人生はゲームじゃないよね。ちょっとおかしいね。
後アレだよ、据え置きのゲームより、据え置きのお姉さんを手に入れるほうが何倍も楽しいって俺の右隣の後ろの左隣の前のヤツが言ってたから、うん。
そろそろグダグダになってきた。いや、もうグダグダ?
あれ俺グダって何回言った?
祐さん>一人でゲームしても楽しくない貴方!!
いや、貴女だっけ、まぁ両方でいきましょう。
ようするに、ゲームが楽しいんじゃなくて、人と共同作業するのが楽しいんだよ。要するにゲームとかぶっちゃけてどうでもいいんだよ。共同作業だって色々あるよ、家作ったり子供作ったりあと・・・レゴ作ったり?ダイヤブロック作ったり?あれ、途中からおかしい気がする。
無理にゲームとかやることはないんだよ、あれだよ。俺も人生今まで結構ゲームに費やしてきて、人に言わせりゃ無駄だっただろうけど、やっぱりそれなりに楽しかったからね。だからといって、今成長しちゃった俺がゲームやって楽しいとも限らないわけ。あれだよ、汚れちまったんだよ、いろいろ。でも、ゲーム以外のことをいざやろうとしても思いつかない時期とかあったよ、ゲームばっかやってたんだなぁ、とか感慨にふけって逃避したりもしたよ。
でもやっぱ、ゲームであれなんであれ友達と一緒に何かするのが一番楽しいんだよ。
あれ、俺良いこと言った様な気がする。アレだ、名言がここに生まれた!!

なんか始終グダグダだったような気がする。
でも過去は振り返っちゃいけない!!たとえ、修正が利いたとしても。
後、なんかこんなことやれよ、みたいなのは随時募集してます。なんか、あれだ、グダグダだからね。このグダグダ脱したいわけよ。助けて。
いや、勿論タダでお願いします。

それでは、また。
See You!!
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2008/02/20(水)   CATEGORY: 日記らしきもの
親愛なる絵描きLeeに捧げる「据え置きゲームについて」
前置き
ぶっちゃけると、コメント欄に書こうと思ったら長くなったので記事にした。
トニーです。

説明しよう!!
今BDことブルーレイディスクがいい感じで軌道に乗ってきている!!
だが油断は禁物だ。これはレコーダーの話。
相変わらずPS3のゲームの開発費が高く難易度が高いことに変わりはない!!映像分野ではBDは大きく前進したけれど、ゲーム分野でもそうとは言い切れない!!
ソニースキーが押していたFF13の発売延期も決まってPS3はゲーム分野ではちょっと後退したようなしないような感じだ!!
しかし、将来性は依然PS3の方が高く、ゲームもできてBD再生に対応しているPS3は箱○よりもちょっとお得感がでた!!
一方箱は、ゲーム類の豊富さと、「実績」というゲーム機事態についたやり込み要素がある。ゲーム機としてだけみたら未だに箱の時代であることは明白だ!!
だが、MGS4はPS3でしかでないといわれている。六軸とかいう優れたシステムがPS3にしかないからだ!!
落ち着いてから買うのが一番いいと思う。だが、いつ落ち着くのかがまったく分からないのが現状だ。
俺は箱○を買った。理由は二つ。
一つ「今が旬」だから。二つ「やりたいゲームが箱オンリーだった」
後者は分かりやすい理由でしょう。
旋光の輪舞RevXというゲーム。これは俺が高校の時分にちょこちょことやったゲーム。対戦シューティングといったものだが、これが箱○でしかでていない点。
更に斑鳩という俺をゲーセンに通わせたゲームも配信される点。
以上の二点。更に付け加えれば、やったことのない初代箱のゲームもできると踏んだからだ。
そして前述の点。今が旬。
ようするに売却も考慮しているということである。
旬がすぎたら売却を図り、幾分か元を取る、という汚い策略もめぐらしてある。もっとも現在は結構お気に入りのゲーム機なので相当のことがなければ売ることはないだろう。
ぶっちゃけ五万もするゲーム機本体をほいほい買うのはよほどゲームが好きな連中だけだろう。ぶっちゃけ、俺はソフトに6000円出すのすらためらうタイプだ。金の有無ではなく、もったいないと心から思うからです。
結論は、「今はよほどやりたいゲームがない限り買うべきではない」
どの程度やりたいか、今までやったゲームの中で二番目に楽しかったものを思い出して欲しい。大体その程度やりたいゲームがあれば、デュアルタイトルであっても買っていいかもしれない。だが、その程度以下なのであれば、今無理に買う必要はない。
ちょっとあのタイトルが気になるなァとかの程度ならば、買うことはない。
では、今損をしない機体は何か。
PSPとDSである。
PSPは最近ゲームの種類が豊富になり、尚且つ質も良くなってきている。
DSは言わずと知れた「ゲームをしない人も買うゲーム機」であるからして、損をする点はまったくない。
頭を使ったゲームがやりたいならDS、アクションなど小奇麗なゲームをしたいならPSP、といった感じだろうか。どちらもビッグタイトルをいくつか抱えており、誰がやっても楽しいゲームというのがある。DSは隠れた名作が早くもちらほらとある。PSPも少なからずある。

ゲーム商戦はいつの時代もどれかの独占だった。
ゲームボーイの時代
ファミコンの時代
スーパーファミコンの時代
プレイステーションの時代
プレイステーション2の時代
この間にも少なからず他のゲーム機が出ていたが、確実に言い切れるほど、これらの機体は一時代を独占している。
しかしながら、最近の目覚しい技術力の向上によって、一気にゲーム機のレベルが上がってしまい、作り手の側が追いついていないのが現状だろう。
だからPS3と箱○で同じような質のゲームとなってしまうのだ。
付け加えれば、開発環境の差も二つのゲーム機を対等にしている理由だろう。今後の展開もそこそこ読めはするが、MGS4が出たところでPS3が圧倒的に有利になるわけではない。MGSを愛する人たちがそのときにPS3を買ってプレイできればいいだけで、彼らの大多数はMGS4をプレイし終えた後、他のゲームに手を出すかどうかはわからないからだ。オンラインに対応したとしても、ゲーム機として普及するわけではなく、MGSをするために必要なアイテムになってしまうだろう。要するに「MGS4のオマケ」である。
だが、このときに爆発的にでるであろう売り上げを、ソニーが開発支援に回せばまた話は変わってくる。果たして今のソニーがそれをしてくれるだろうか・・・。

結論は前述の通り「今は買うべきでない」
もし、我慢できそうにないならMGS4が発売する辺りまで見守ってもいいかもしれない。
余談だがPS3がPS2のゲームができる機能をオミットしたおかげでその機能を搭載している旧PS3の値段が徐々に上がってきている。今のうちに確保しておくのも後々の手かもしれない。

後は、Leeさんがどれぐらいゲームをしたいか、できる時間があるか、によると思うよ。あんまりないんだったら、無理に買ってもできないし。PSPとかDSを寝る前にちょこちょこやったりするぐらいのがいいと思うぜ!!
携帯ゲーム機でちまちまできるゲームもいくつか知ってるからいつでも聞いてくれよな!!
アディオス!!アミーゴ!!

それでは、また。
See You!!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/02/19(火)   CATEGORY: 日記らしきもの
とりあえず外に出ろ。話はそれからだ。
まーわるーまーわるー。イクシードー。
こんにつわ、トニーです。
やれさて、溜まった本やらやりたかったゲームなどをいざやろうと思っても中々手に付かないものですね。本の方はガンガン読んでます。ゲームはなんかやろうと思わなくなってきた。

以前書いたように、何か他に忙しくないと、充実したゲーム生活は送れないようです。俺は。
それでも、DMC4をガッツンガッツンやって、難易度ノーマル(仮)をクリア。
デビルブリンガーたんのすぃー。
敵によって行う動作も異なれば、スタンド状態(魔人化状態)でも違うときたもんだ。
難易度が仮なのは、表記がカッコよく変わってたからです。
Easy=Human
Normal=DevilHunter
あと、ハードらしいところにはSon of Spardeだったかな、スパーダの綴りなんてわからん!!
前半戦はネロ、後半戦はダンテ、といった具合。アレ、これ軽くネタバレか。
ネロのイクシードとExActが楽しいですね。剣振った後タイミングよくイクシードチャージボタンを押すと一個チャージされるってやつ。MaxActを取ると更にシビアなタイミングで一気に全開になるという。
イクシードチャージすると、それに応じて技が派手に変わります。
むしろ、よく回ります。
たぁんのすぃー。
ダンテは相変わらず、はっちゃけてました。DMC3のノリのままです。
こうなるとDMC2はどう考えても黒歴史きっとまだダンテのキャラクター性が決まってなかったんだよね。たぶんそう。
ダンテのリアルタイムスタイルチェンジも便利でいい感じ。でもスタイリッシュに使うには修行が必要だと思われます。全然使いこなせねぇ。ロイヤルガードとソードマスターとガンスリンガーを適当に変えるだけで、スタイリッシュにできないぜ・・・!!
ガンスリンガーは結構強化されましたね。DMC3じゃ不遇だったからかな。まだ使い込んでないので俺の中ではパンドラ専用。パンドラたのすぃー。
後、全体的にネロ中心のバランスなのか、ダンテが異常に強い。
ソードマスターLv4とギルガメがあれば普通に負けませんぜ。
とりあえずチャージショットLv1で体勢崩したりして、リアルインパクト。
ノーマルなら全部これで一撃必殺。ボスも秒殺だZE☆ミ マジで真竜拳。
ボスも蹴りコンボとか適当にやって弱った感じになったら魔人化→リアル。フルボッコ。あと、DMC3より、リアルが入るまでの時間が若干早い気がする。
気のせいかも。
ルシフェルが上手に使えないのは悲しいので、練習中。ルシフェル装備すると、ダンテが薔薇をくわえるんだ。武器のオプションじゃないのにどこからだしてるんだろ?
後武器を取った後にダンテがその武器ではしゃぐDMC3のようなムービーも健在。ルシフェルが素敵にはっちゃけてる。最高だぜ、ダンテ!!
と、いった感じで現在ハードをちまちまやってます。

そういえば、まだネットにつないでないな、箱○。

・・・(゜д゜ )

相変わらずメトロイドプライムの品薄状況に涙目。
もし見つけたら皆も教えてね☆ミ
本当に、書くことねーなー・・・。泣けるぜ!!

コメント返信とか、コメントないから書く必要がないぜ!!
とりあえず、ゴッドジラ先生は常に裸
それじゃ、おつかれさまっしたー!!

それでは、また。
See You!!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/02/14(木)   CATEGORY: 日記らしきもの
物は言い様。なんでも楽しめるように考えろ。
ハァィ!!俺のアイドル!!
トニーです。

出だしからイミフだぜ。
結論から言おう。
DMC4のディスクが読み込めなくなった
うん、いや、あれだよ。ディスク回ってるのに本体を縦から横に動かしたのがいけなかった。
綺麗な同心円の傷がディスクについちゃったZE☆ミ
泣いた。
その日はAC4で遊んだとさ。初めてだから操作がまったく上手いこといかない。
仕方がないから、射撃有利なところ意外は全部両手ブレードで乗り切った。
ゆっくり慣れていこう。こういうときに実績システムはいいね。投げ出したくなくなる。
失意のまま、翌日、合格した大学を見に行きました。
風が吹き荒れてた。
いや、マジで僻地。何もない。ジャスコぐらいしかないよ。駅の名前がカッコイイのに、ダメだよあれ。まだ開発中らしい。しかも看板見たら、一回開発が滞ってたらしい。当時の行政だめじゃないか・・・。
大学のキャンパスの中は見学しませんでした。なんか、守衛さんに聞くまでもなくとりあえず外周した。車で通学できる理由がよーーーくわかった。
泣いた。
で、帰り際に、地元のゲームショップにDMC4のディスクを持ち込んで、磨いてもらえませんか、と頼んでみた。
お兄さん、そういうのはやってません、といいながら、どうなっても責任取りませんよ、といいつつ磨いてくれた。超有り難う!!
お礼代わりに、ソフトを一本買って帰りました。名を「旋光の輪舞」という。一時期アーケードでちょこっとやりこんだ。チャンポカワユス。ショタにカモられてもカワユス。
DMC4は無事起動。遊べるぜ!!フゥハハァ!!ドライブゥ!!ドライブゥゥ!!
後、昨日秋葉原に行ってREXをゲットゥ!!やっべ、楽しい。体当たり楽しい。
ついでにメトロイドプライムシリーズ(GC)とメタルウルフカオス、パンツァードラグーンオルタを探したけど、メタルウルフカオスが中古の原価で一本見つかった以外全部見つからなかった。
メタルウルフカオスはまだ買ってません。早めに確保したほうがいいのはわかるけど、まだ未対応みたいだし、AC4もDMC4も輪舞も実績そんなに開放してないし全クリしてないし。
プライムやりたいよー、プライム。マジで売ってないなぁ・・・・。
それと、箱○のロスプラ体験版やって思ったけど、コントローラでFPS,TPSするもんじゃないね。照準の大雑把さにイライラする。マウスが一番いいぜ。MGS風なTPSだったらコントローラでもまだまだいけるような気もする。

コメント返信だこるぁー。

もなかさん>ありがとうございます!!
面倒なことは自分から抱え込みに行かなくてもいいけども、たまには巻き込まれると楽しい、かもしれないですぜ?w
上も下も裸>有り難うな!!
暇っちゃ暇だけど、そこそこ忙しいぜ。後期に向けてちょくちょく勉強もすれば、免許とかもあるし。暇と感じるのは、恐らく受かったからちょっと気が抜けてるんだとおもうぜ。
ニルさん>有り難う御座いますだ!!
若さの秘訣は、心を若くたもつ、といいます。年齢などはどう頑張っても積み重なってしまうものです。ですから、心を若くあろう、と心がけるといいと思いますよ。
Leeさん>エロ(ry)
OK!!俺はサボらないで一気に取ることにするぜ!!
バリアシステムは、本当に慣れだと思うな。バリアの色の弾は当たっても大丈夫だから、バリアとは違う色の弾に注目を変える、とかそういうの。後はステージ覚えて、ここでは決めボムにしよう、とか。斑鳩系のボムは弾吸収してチャージだから結構バンバン撃てるし!!

なんだかんだで、箱○買ってよかったかな。
最近、ゲームは自分に合わないとすぐに手をつけなくなっちゃってたから、実績システムはそこはかとなくやる気を引き出してくれるぜ。ゲームに飽きつつあるから、長時間することもないし。
最近寒くなったと思ったけど、今冬真っ盛りだからここらへんが峠なのかも!!
皆さんお身体にはお気をつけになってくださいね。
それでは、また!!
See You!!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/02/11(月)   CATEGORY: 日記らしきもの
人生は面倒なことが多いほど充実し、自分を高められる。
おはようございます。
トニーです。

こっそりと受けた大学にも受かり、完全自由を手に入れた俺がここに参上。
理系大学に受かったから大学にいったらまた楽しそうだ。
文系は興味ないからいいや。
実は受かった大学(現在二つ)がどちらも自宅から二時間の距離にあり、マジで一人暮らし五秒前。場所が僻地すぎる。
さすが理系。土地の安いところで研究施設いっぱいだぜ!!

で、今俺は発表ラッシュを向かえ、ちょっと暇をもてあましているんです。
完全に暇ってわけではないんですが、やっぱり暇な部分が増えました。
ぶっちゃけ、受かると思ってなかったんで、後期とかお金払ってあるんですよね。
いや、受けますよ、後期も。一校だけだけども。ちなみに明日と明後日も試験です。
まぁ、その大学はすでに9日に学部統一を受けたんですが、左手団扇という余裕。
後期の大学はそれなりに難しいのでそれに向けてちょこちょこ勉強しつつ、暇をもてあましているわけです。
ちなみに受験が完全に終わったら、やっぱり免許ですよね。
あ、終わるのは28日です。うるう年でよかった。二月中に試験は終わりますよ!!

そこで、えっくすぼっくすさんろくまる、というXBOX360にDMC4の付いたセットをアマゾンで購入しました。アマゾンすげーよ。一昨日まで在庫なかったのにな!!でもHDMI用のケーブルは別売りだそうで。あわせたら43000ぐらい。エリートとソフト買うよりは一万ほど安いぜ!!
これで、斑鳩ができる!!DCのヤツなんてプレミア価格で買えなかったし。
斑鳩といえば、ほぼ同じシステムを搭載した同人ゲームがあります。
eXceed2nd REXというやつです。天然素材さんから好評発売中。無印の2ndとREXがあるので購入の際は気をつけてくださいね。
無印のやつも面白かったけど、REX体験版やったら、より面白くなってた。
体当たりシステムが熱い。秋葉原に買いに行こう。
ちなみに声優陣がやたら豪華な3rdもあります。システムは違いますけど。
水樹奈々がボイスあててたんだぜ?!

フリーゲームなんかは、年に一回ぐらい漁る時期があるんですけど、去年も面白いソフトが多かったですね。
IWANAG~イワナガ~
A-STGとでも言いましょうか。独特な操作方法ではありますが、慣れてくれば、さすがイワナガなんともないぜ!!といいながらプレイできるようになります。
HPと制限時間があり、内容もシビアです。あれで弾幕ゲーかよ!!とか思います。
同じ方が作られているVacantArkも非常に面白いです。
~虚ろ舟~:作成者様のサイトはこちら。
RandumHERO
ランダムヒーローズ、だったかも。これはよくあるシンボルバトル方式のRPGですが。
キャラが一回使い捨てである
キャラメイキングでいろいろとキャラも作れます。ランダムで。
特殊能力もランダムで持っていて、あるとないとではどのスキルも雲泥の差があります。そしてそのランダムなキャラで、ダンジョンを攻略していく、というお話。
前のキャラが終わったら、前のキャラまでに踏破した部分はそのまま次に受け継がれていきます。そうやってどんどん踏破していくわけです。
ちなみにダンジョンの探索も時間制限が付いてます。
戦闘システムも奇抜で、ランダムにある5枚のカードから選択して攻撃行動を選ぶ。というもの。最初にチュートリアルがあるので、すぐに慣れるかと思います。
どちらも面白いですよ。
あとらじおぞんでが未だにクリアできない。
ラストの360度バトルが鬼すぎる。

さぁ、俺の一番やりたい放題できるコメント返信のお時間だぜ。

Jackさん>平成ライダーは基本イケメンライダーだからねw
奥さん自重スレwwww龍騎も面白かったけど、やっぱストーリー上の大事なオーディンがなんなのかわからなかったのがいかんぜよ!!
マスチー>ありがとうございます!!
マスチーさんも、彫刻頑張って!!仏像とかよろしく!!
裸の女性でも可!!中世風で!!
氷風さん>有り難うございます!!
へー、そんなサークルがあったりするんだ。楽しみだなぁ~。
とりあえず一度やって慣れないとね!!
祐@YOUさん>すいません、TRICKの見すぎです。
有り難う御座います!!YOUさんは結構ドジっ子ですよね。ツンデレになれば結構最強だと思います。いや、そうでもないかも。
AAってたくさんありますよね。俺もGJのAA探したらいっぱいでてきてなんかうぉうぃ!!とかなりましたよww
Leeさん>いや、あれだろ。記念にエロ絵をかかざるおえな(ry)
有り難う御座います!!大丈夫ですよ、俺のFMOの知り合いなんて皆実年齢はあるみたいだけど心は皆中二の夏ですから。でかぱいでかぱい、とか叫んでますから。アレ?フォローになってな・・・くもないよね?

開放感に浸りながら、自動車教習所の申し込みと、後期の願書書いてます。
シュールだ。
それでは、また!!
See You!!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/02/09(土)   CATEGORY: 日記らしきもの
祝い事は皆で祝えば乗算されて楽しい。
変態どもへ

大学に受かった。

以上。

一週間勉強しただけて受かるもんなんだなぁ・・・・。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2008/02/09(土)   CATEGORY: 日記らしきもの
俺の名前は、天の道を行き、総てを司る男。天道総司だ。
夜のサナギマン!!
こんばんわ、トニーです。

イナズマンの主人公は、サナギマン→イナズマンと変身するわけです。
サナギマンのときにエネルギーをためてイナズマンへ。
これに似たもので、仮面ライダーカブトがあります。
HENSIN→Cast Off and Change!!
二段変身のいいところは、やはりカッコいいところです。
二回も変身するなんて・・・!!それに、強さも前後で差別化できて視覚的にもおいしい。
ですが、仮面ライダーカブトを見ていていつも思うのです。
キャストオフはいつでもできる。
そうすると、なぜマスクドフォームになるのだろうか?と。
キャストオフしない限り、クロックアップ、敵の特殊能力である時間加速はできません。
同じ時間土俵に立たないと相手とは対等に戦えません。
このクロックアップもなんか無制限でホイホイホイ使えるようです。
こうなると、マスクドフォームという部分は無駄にしか見えません。劇中でも最後のほうは変身後、速攻でキャストオフしてました。マスクドフォームの意味は・・・?
同じことがカブトとガタックの必殺技にも言えます。
彼らは必殺技を放つまでに、1,2,3、とボタンを押すプロセスがあります。
このおかげで、他のライダーよりも威力の高い必殺技が撃てると。
ですが、実際を見てみれば、ボタン連打で速攻チャージして蹴ってます。
このチャージのプロセスもなんかいらないですよね。普通に、カバー戻して蹴ればいいじゃない。
他のライダー達よりも威力が高い、という描写もありませんでした。公式サイトの必殺技の威力の欄と説明にそう書いてあったのです。
見た目の威力で言えば、ライダースティングを三連続で突き刺して三体のワームをいっぺんに倒した影山ザビーの方が視覚的には強く写ります。

仮面ライダーカブトの設定資料などはもっていないのですが、自分なりに仮説を立てると時間を加速するクロックアップをするには何かしらのエネルギーがいるのではないか?
そして、それを効率的にチャージするのがマスクドフォーム。
ライダーフォームではそんなにチャージできないのではないか?
その代わりライダーフォームでは実際にクロックアップとさらに身軽に動けます。
そして必殺技ですが、必殺技もきっとなにかしらのエネルギーをチャージしなくてはならないのではないか?
カブトとガタックは、そのスイッチを押すことによってチャージを段階的に行い、チャージが一定以上になったら一撃必殺の技が撃てるのではないか。
そうすると、他のライダーは残りのエネルギー、つまりチャージした総量から使った分を抜かした残りが必殺技になるのではないか。
そして、ハイパーゼクター。これはもしかすると常に大量のエネルギーをチャージできる充電器兼、総量を増やす器、のようなもので、その総量が肥大する。よってよりエネルギーを使う、時間を飛び越えるハイパークロックアップができるのではないか。
今調べたところによると、そのエネルギーはタキオン粒子というそうです。

この論理を応用すると、ワームとネイティブの違いもどことなく見えてきます。
ワームという種族は脱皮が早く、ネイティブという種族は脱皮が非常に遅い。
持っている擬態能力はほぼ同じ。成体になったときの強さはネイティブが圧倒的。
強さのところはネイティブ化したゴローちゃん(名前を失念)がカブト、ガタック両ライダーを圧倒したことから伺えます。
ワームは脱皮が早い分、すぐに強くなれますが、総合的に見ればネイティブには及ばない。しかし、常に大量のタキオン粒子をチャージできる。
ネイティブは脱皮が遅い分、かなり強固な個体になります。
しかし、タキオン粒子のチャージが遅い。最後に三島(思い出した!!)がクロックアップで逃げれなかったことはこれで説明を付けれます。
だから、個としては強いネイティブでも、ワームと戦うには非常にリスクを伴っていた。
つまり、時間加速が多様でき、尚且つ成体の多いワームを倒すには独力では無理であった。そこで、ライダーシステムを開発せざるおえなくなった。と考えることができます。
もしかすると擬態の点でもお互いに違いがあるのかもしれません。
ネイティブは、きっと種族に擬態するときに、素体、つまり擬態する相手が必要ではなく、その種族のデータさえあれば自然と溶け込める。
つまり個人として人間になれる。
ワームは、種族に擬態するときに、相手が必要であり、その相手になりますことで社会に溶け込んでいく。つまり、素体となる人間が必要なのではないか。

次にライダーのベルトです。
このライダーのベルトにもちょっとした仕掛けが施されていたに違いありません。
それはたぶん「長いこと装着および変身を繰り返すとネイティブ化する」
しかし、この機能はライダーシステムを作って天道の父によってオミットされたに違いありません。なぜならば、全世界をネイティブ化するときに使ったのはダークカブトの一式でした。
彼は最初にネイティブ化された人間であり、天道に擬態させられていました。
やはり、このベルトのテストによってネイティブ化したのでしょう。そして、恐らく、このダークカブトの変身道具一式がライダーシステムの雛形、つまり試作品であったことが予想されます。その点は、彼が「最初のネイティブ化の被験者」であり「エリアなんとかという、ライダーシステムの開発を行ったところに幽閉されていた」「彼がネイティブ化したのは子供のころで隕石が落ちてきた場所がまだ研究所であり、尚且つそこで実験が行われた」、本編の最初から察するに、その頃にはまだライダーシステムは開発されていなかった。以上の点です。
この機能が付いた理由は、ネイティブがワームに近い能力を持つライダーシステム、その装着者達が自分達を裏切らないように、でしょう。
しかし、天才天道の父は、密かにその機能をオミットしていた、とすれば、後の天道や他のライダー達がネイティブ化しないのも頷けます。
でも、後の描写で、カブトのベルトをつけた子供天道がいきなり怪力を出す点
死んだように描写された加賀美がベルトをつけた後に復活したように描写された点
この二点からもしかするとあの二つのベルトにはそういう機能が残っていたのかもしれませんね・・・。

話はそれますが、もしかするとネイティブは擬態ではなく、相手の種族をネイティブ化することで種族を増やしていたのかもしれませんね。逆擬態とでも言いましょうか。だからワームとは折り合いが付かなかったのかも・・・。

など、自論をつらつらと書きましたが、ようするに
ネタがない!!
仮面ライダーカブトが好き!!

この二点は分かってもらえたかと思います。
自分は仮面ライダーカブトが非常に好きでした。終わり方もスッキリはしないもののらしい終わり方だったと思います。天道総司、という際立ったキャラクターも好きでしたし、加賀美新という直向に前に進んでいくキャラクターも、影山・矢車のやさぐれたコンビも好きでした。
いろんな意味で楽しい作品だったと思います。皆さんもちょっと興味を持ったら見てみてくださいね。

なぜ今仮面ライダーカブトなのか。それは、今作業中に、メインテーマとEDテーマ二つをエンドレスで流しているからです。そんだけだZE☆
平成ライダーでスッキリ終わったのは、ブレイドと電王ぐらいじゃないかな。クウガと響鬼も話としては綺麗に完結していますかね。
アギトは結局何かイミフだったし、龍騎も最後にかけてはかなりいい流れでしたけど、結局ライダー全員テレビ放送で出ず終い、オーディンって結局何?と歯切れが悪く、ファイズは「というお話だったのさ」で終わってしまいました。余談ですが、ファイズは小説版が非常にシビアな内容であり、子供向けのTVで放送できるような内容ではなかった。ので、あんなふうになってしまった、ということらしいです。確かにファイズは取り上げている部分が非常に難解、人によって様々な意見を持つモノでありました。小説版、まだあんのかなぁ・・・。
今日書いたカブトもスッキリは終わってません。いろいろ分からないこともありました。
初代ライダーはやはり凄い。何が凄いってシンプルでありながら、何事にも重要な点はそれっぽい説明がついていて、尚且つ現実味のあるところでしょうか。
ショッカー→闇の組織。
改造人間→改造され、動植物の能力を持った人間兵器。
仮面ライダー→バッタの怪人だったが、逃げ出してショッカーと戦う。
首領→SoundOnly。最後の最後でも逃げた。
そして、仮面ライダーがショッカーを倒す。という大本に、ショッカーの怪人が有名な研究者を狙ったり、誘拐をしたりするのを止める、という枝がある。
非常にわかりやすい作品だと思います。
今のライダー作品は、リアリティを求めるあまり、その「それっぽい理由」を上手に使えていないのではないでしょうか。

なんか無駄に長くなってしまいましたね。
嫌なことがある日というのは何かしらで目を背けたくなるからでしょうか。
あと水樹奈々のニューシングルが発売したんだっけ。やっべほっしぃ。
特に書くこともないと無駄なことをつらつら書いてしまうみたいですね。

コメントに返信だZE☆
上裸ジラ>面白いMADかぁ。
俺は高画質の音楽と、見てみたかったアニメ、さらに一日だけ上がる新作アニメを見るためだけにニコニコしてるぜ☆ミ
フラッシュ時代はMADも結構多かったのにね~。
管理人のみさん>まぁ、あれですよ。知っててもいいけど別に人に言うことじゃない、ってことで。ニコニコも過剰な負担はかけないでね、と言ってるし。
Leeさん>なんだい、知っていたのかい。それは良かった。
今なら妹に30分間罵倒されるCD(ツンデレ)が上がってるぜ。
太文字はあえてつっこまないでおこう。さらし者にしてくれるわッ!!

なんか最近無駄に自分の論理ひけらかすブログになっちまってきたなぁ。
まぁ、日記ブログ書くなんて、要するにナルシストしかいないだろうし。
俺もナルシーになっちゃいそうだWA☆WA☆WA☆ワスレモノ~。

それでは、また。
See You!!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/02/07(木)   CATEGORY: 日記らしきもの
感謝の心を忘れた人間には、何を言ってもダメだ。
ぷぷっぴどぅ!!
こんばんわ、トニーです。

なんか三日前は雪が降って、今日は霰が降ってきました。
都心じゃ珍しいから交通機関が混む混む。どっと混む。

今日は私のM友達のためにちょっと変わったニコニコ動画の使い方を書いておこう!!
ニコニコ動画とは・・・!!
説明不要ですね。グーグランカー!!
よくBGM集なんかを聴きながら作業をするんですが、何度も同じ動画を開くのは面倒であり、尚且ついつ消えるかわからない、という二点があります。
ならどうすればいいか・・・・?

1、北都南に罵って貰う
2、伊藤静に罵って貰う
3、オナニーして寝る。

正解は1です。俺的に。すいません、嘘です。
ようするにデータをダウンロードして保存しておけばいいわけです。
そうすれば動画サイト上の動画が消されてもコピーファイルを自分のHDD内に確保しておいてそれを聴けば良い、と。
そして、その方法を分かりにくくM友達のブログに書いたんですが、やっぱりわからなかったそうです。そりゃそうだ、タハッ☆ミ
あれ、今槍が飛んできた。死ぬかと思った。
で、今回はそのありがたい無料ツールをご紹介。
この先は全部自己責任でお願いします。
何があっても当方は感知しません。

後、ソフトをDLするときは、作ってくれた人に感謝の念をささげつつダウンロードするように!!
デデンデンデデン。
SmileDownloader
Youtube、ニコ動をDLできるツールです。
IEじゃないとできないのがちょっと面倒なところもあります。俺ブラウザ「FireFox」だからですけど。が、非常にありがたいツールです。感謝の念をささげつつDLしてください。あとAmazonで買い物をするときに一回はここから飛んで買いましょう。
サイトは上記の言葉でググればすぐにでてきます。
これで動画のデータがDLできます。ファイル形式はflv
次にflvからmp3を抽出するソフトを紹介します。
FlvExtract
このソフトを使えばFlvをドラッグ&ドロップすれば、動画、音楽、と分離して出力することができます。これを使ってflvから音楽部分をmp3で抽出すれば、音楽データにして手に入れることができるわけです。mp3になれば、無料編集ソフトもあれば、デジタルオーディオ機器に入れることも容易になります。
このソフトの在り処は上記をコピペしてググランカー!!
ここまでのまとめ
ニコ動、youtube上の常に聴きたい、手に入れたい音楽をmp3にして手に入れることができる。
で、最後に。アニメなんかもUPされてたりしますが、消えるのが本当に早い。
当然の対応ですが、忙しいと中々見れなかったりしますよね。
そこで、flvをDLし、今度はそれをダイレクトに再生しましょう。
要するにflvという動画ファイルをそのまま再生するということです。
前述のやり方では音声部分だけ汎用性の高い形式にすることで入手していましたが、今回はマジで直に再生します。この方法では、時間が取れなくてリアルタイムで見れない動画をDLして保存し、好きな時間、手が空いた時間に再生する、ということです。
では、FlvPlayerの紹介。
FLV Player
flv専用の再生ツールです。これがあればflv形式の動画を再生することができます。
これも上記のソフト名をググればすぐにでてきます。
Cow&Scorpion
どちらも上記のサイトでDLすることができます。海外のフリーソフトを日本語で紹介しているサイトですね。割と便利です。海外版ベクター(翻訳済み)みたいな。
これで、flv形式のファイルをmp3に変換し、お手持ちのデジタルミュージックプレイヤーに入れることもできるし、そのままPC上で好きなときに再生して楽しむこともできるようになりました。
何度も言いますが、作ったデータを公開してくださった人に感謝するように!!
彼らが居なければこんなにラクチンに己の欲望を満たすことはできないんですから。
ちなみに、俺はカラー表示のiPod60GBを愛用しています。最近液晶が変になっていてちょっと悲しい。横に線見たいのが入っているんですが、なんか毎度毎度気づくと線の位置と長さが変わっていてなんかびっくりします。何が原因なんだろう。調べてないからわからないZE☆ミ
以上が、M友達のサイトに書いたキーワードの答えなんですが、ググランカー。と言ったはいいけどなんのこっちゃ、だったようで。
俺のブログなんてPSUWikiのRSSも外れたし、人なんて来ないだろうから書いても大丈夫だろ、という俺の勝手な判断で書いてみました。クハハ。
あと各ソフトの使用方法はググるか付属のReadMe、もしくはDLサイトにあるHow toを読んでください。コメントに質問を書かれても答えません。
後、スパイウェアとかはいってんじゃねーの?とか、このソフトはそういうので有名だよ、とかそういうところはまったく分かりません。
前述の通り自己責任でお願いします。

では、俺の大好きなコメント返信TIME!!

烈音さん>大体四人と行ったところですか。GM入れて五人とかかな?
アリアンロッドですか!!俺がTRPGに興味を持ったのは同社のナイトウィザードなので、いいかもしれませんね。レオンさんのサイトのリプレイ紹介とかも見ますと、やはり楽しそうでいいなぁ。ネット上とかでもチャットしながらできそうですし、落ち着いたら好戦的にやってみようと思います。
もなかさん>いいじゃないですか!!俺も素人ですし!!そうやって遠慮していたら、一生楽しめないって、ばっちゃが言ってた!!もなかさんをフォローできるぐらい俺がなれておけば大丈夫なハズ・・・?!楽しいことは皆でやるから楽しいんだともばっちゃは言ってたし。目標はやっぱり皆で一回やることだなぁ。
Leeさん>よう、ドM!!
理解力というか、なんだろうな、分かりにくく書いたし、要するにKYってことで。
あれ、なんかちがくね?まぁいいや。TRPG面白そうなんだよ、Leeさんとか結構好きそうだぜ。なんか世界観と設定、ゲームシステムが用意されていて、ゲームマスターって役割の人がその世界観と設定に沿った話、つまりゲームを作って、他の人がその世界観と設定でキャラクターを作ってプレイする、というゲーム。ファミ通とかラノベの出版社から「リプレイ」っていうそのゲームの内容と話をラノベチックにまとめたのがあるから読んでみるといいかもしれん。
詳しくは「TRPG リプレイ」でググってWiki辺りみて見ると。

まだまだ忙しい最中ですが、それなりに毎日充実してて楽しいぜ。
一段落したら、箱○買って、またバイト入れて、TRPGやってみたりするんだ!!
それでは、また。
See You!!
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2008/02/04(月)   CATEGORY: 日記らしきもの
先見があっても堪え性がなければ意味がない。
やぁ、皆さんこんばんわ。
トニーです。
いろいろと立て込みまくっていて3月中旬まで自由が得られなくなりました。
このギリギリ感、崖の端っこに立っている感覚・・・!!
程よくテンションが上がるぜ。
で、ちょっとした休憩時間に気晴らしをするべくなんか書いてみた。

さて、三月も中旬となれば、ACfAが発売まですぐですね。
たしか末日発売だったはずだし。
それをみてからPS3か箱○か、を決めようかな。
DMC4について調べたところによると
ロード時間 PS>X
後は仔細にPS3の方がエフェクトが豪華なようです。
しかし画面の美しさ、詳細さは箱○の方だそうで。
一般的には箱○はマイクロソフトが開発する団体へ援助を惜しまないというのが知られており、PS3開発そのものが難しい上に、ブルーレイと開発コストもかさむというのも知られているでしょう。
その差があって大差ない、という点ではPS3がいかに優れたゲーム機であるかは容易にみてとれますね。手探りでも結構なものができる、といった感じなのでしょうか。
更に媒体がブルーレイということもあり、超容量である点では、今後の発展次第では、箱○は過去のものになってしまうかもしれません。
ソニーがPS3開発当初からツールの配布や、人員の派遣、資金援助などマイクロソフトと同じことをしていたら、箱○はゴミ箱だったかもわかりませんね。強気な姿勢は、技術者にとってはその腕を信頼していただけるという非常に嬉しい対応ではありますが、やはり使用していただかないとライバルも大きい分ちょっと辛いですね。
ソニーといえば、独自性の強い会社でも有名ですね。
技術力は確かに高いので、技術者のレベルは高いのでしょうが、それを運用、販売、宣伝する部分に何らかの摩擦があるのかもしれません。
利権とか、利権とか、利権とか。
ブルーレイはモノがモノだけに今後の展望が楽しみでもあります。
話は反れますが、箱○が優位というのは、体感的な話で、データ的な話ではありません。
販売台数は箱よりもPS3の方が多い、というデータは良く見ますし。
実際のところ、最近の流行は携帯ゲーム機です。
新型PSPとDSLiteの売り上げはどれも据え置きの軽く10倍です。DSはご存知、ゲームをしない人でもできる知育系のゲームの恩恵があるでしょう。PSPは当初からマニア向けな感じではありますが、モンスターハンターポータブル、メタルギアポータブルオプスなどに押し上げられ、更に処理能力の上がった新型が登場したことで拍車がかかりました。
俺持ってるの旧型なんだ・・・。新型欲しいよぅ;
そして携帯機と据え置きの次世代機の大きな差は価格にあります。
携帯機の軽く1.5倍はしますからね、据え置き。ゲーム好きの世代が徐々に高齢化し社会人になってくると、据え置きでゲームをする時間はなかなかとれないでしょう。そうすると電車や会社でもできる携帯機の利点は高いハズです。
携帯機も様々な有名ゲームが名を連ねています。
カードヒーロー、カスタムロボ、などはDS
煉獄、MGO系、MHP系、などはPSP
DSなんかは本数も多いので隠れた名作もちょいちょいとあります。
カスタムロボGXとか、メテオス、LOSTMAGICなど。
ポケモンは言うまでもないでしょう。任天堂ゲームの看板の一つですし。
世界樹の迷宮なんかは有名だと思っていたんですが、あまり知られていないようで。
PSPはルミナスなんかは結構名作ですね。パズル系。
後は煉獄Ⅱ、不思議のダンジョン系が好きで、尚且つアクションが好きな人はオススメです。クリア後に不思議のダンジョン系のステージがありますし。
空の軌跡のPC版からの完全移植版も非常に面白いです。久々に王道RPGでわくわくしたい人にはオススメ。ファルコムってすごいよね。全部王道RPGだけど面白い。

総評すれば、据え置きを買うのはまだまだ先でも十分だということです。
PS2は今でも現役で使えますし。Wiiなんかは価格も抑え目で大乱闘がでることもあり、一気に普及するかもしれません。64の例があります。
据え置き決定の目玉でもあるMGS4や、FF13などはまだまだ先でもありますし。
でも俺はアーマードコアとDMCがやりたいからfA見てから決める~。あひゃばば。

さて、そろそろ戻っていろいろ片付けねば。
言いたいことを良いたいように書けるのは気持ちいですね。そして何かしら反応をいただけるもの非常に嬉しいです。批判も然り。
とりあえず、三月中旬までは文のみの更新になると思います。

では以下コメント返信
もなかさん>0時前には終わってしまいましたから、来れませんでした!!
最近MMORPG系のゲームはもうホトホトになってきました。
対戦アクション、FPSなど一戦30分ぐらいでサクサクできるものの方が性に合っていてのめりこまずにできるからかもしれません。
して、ドルアーガの塔か・・・。調べてみよう・・・・!!
上裸G>ちょっとMHっぽい名前にしておいたよ。
電撃かぁ。復帰するのかなぁ・・・・。メントス!!
下痢子改め阿部子>次回とかあるのかなぁ。
まぁ、きっとあるさ。たぶん、きっと、おそらく、いえいえ。
Leeさん>KYっていうのは言いすぎかと思いますが、やっぱりなんかこうすごいタイミングだったんだぜ?
大丈夫!!俺の友達にノーマルなんていないから!!
全然!!まったく!!これっぽっちも!!
次の縛りは、たぶん、なんだろうなぁ・・・。究極のハンドガン一択にしよう。
烈音さん>いえいえ、どうもどうも!!
PSUでできたフレらしいフレはレオンさんが最初だったんですよ。マジで。
上裸Gはなんか忙しそうだなぁ、と思ってたし。
TRPGは環境が一番大変か。なんとなくわかる気がします。
とりあえず、ずっと俺のターン、と海馬社長を知らない人とは遊べないな!!
4月になったらそういうイベントっぽいのを見てみようと思います。
いつか、もなかさんとレオンさんと俺とあと何人かでできたらいいなぁ、と。
実はFMOの知り合いにも一人TRPGできる人がいるんですよ、Tomさんっていう人。
4人とGMがいればできるようなのであと一人かな?!俺も知識つけよーっと。

それでは、また長々と失礼しました。
コメントにはなるべく迅速に返信したいと思ってるんで、ちょくちょく更新しようかな?とか思ってるけど、たぶんあんまり更新しなくて、気づいたらコメントがなくなってそうで怖いなぁ、と思うから俺はこまめに更新しようと思いました。
って作文かよ!!

それでは、また!!
See You!!
[ TB*0 | CO*3 ] page top
Copyright © Tonyのなんでも日誌. all rights reserved. ページの先頭へ
